*片付け* 利き脳的片付けちょこっと実践。 - スポンサー広告お片づけ

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

こんばんは。


貴重な休日も甘ったれ次男と魔の2歳児長男にへろへろになりまして、最低限家事をこなして1日が終わりました。

レディースデー前に入ったのか、そんな何も出来ない! っていう感じの状況にイライライライラ……。

のっそり起きてきたあとも出かけるのか出かけないのか煮え切らない雰囲気のK氏にもイライラ。

(昨日はまたスノボに行ってたから今日はきちんと家族に時間を使う方向性で動いて欲しかった私)



最終的に、夜泣きの連続で眠さもあった私。
風呂掃除を終えて部屋に戻るとK氏が床でごろごろ寝ておりまして、それを見てどかーーーん! と爆発してベッドに潜り込みました。


……そして最終的に子供2人もベッドにやってきて昼寝→夕方→ドラッグストア(徒歩3分)に買い物→夕飯→夜

という、なんとも残念な休日でございましたー。







line




そんな残念話はさておき。

昼寝のおかげで寝かしつけのあと起きて来られたので、今日もちょこっと片付けてました。
亀の歩みで進行中……。





ところで、最近仲良しの友達ママ(ママ友というよりむしろ普通に友達という方がしっくりくる仲良し)から、利き脳の話題が出まして、仲良し身内内でブームになりました。


調べてみたら少し前? 話題になってたみたいなのかな?

すでにご存知の方もたくさんおられるかと思いますが、自然に「指組み」と「腕組み」をしたときに、左右どちらが下に来るかの組み合わせによって、4つのタイプに分けられるという診断ものです。
(Neverまとめ→


まあ、検証されたわけじゃないという記載もあったので、これが絶対とは思いませんが、でも面白いのでやってみた結果、私は「うさ脳」でした。


そして、片付け方法の向き不向きが、このタイプによって分かれるということを発見。


またまたまとめサイト→



うさ脳人間は、

完璧主義が多く、ひとつうまくいかないと、途端にやる気がなくなってしまう極端な面の持ち主だ。このタイプの人は、やりだすと細かいところまでこだわるが、途中で時間がなくなったり、収納グッズが足りなくなったりすると、途端にやる気ゼロに。毎日コツコツと続けるのも苦手で、そのまま際限なく散らかってしまう

(ブルー字上記リンクまとめサイトより引用)


だそうで。


で、



見た目がきれいだと俄然やる気が出やすいので、目に付く場所の収納アイテムは、ボックスの色を同じ色で統一したり、洋服のハンガーも同じものでそろえたりして、理想の片付いた部屋をイメージしながら“形から入る片づけ”を進めていくのもひとつ



だそうです。


(赤字こちらより引用)




いや私、昔から形から入りたいタイプで、そして同じもので揃えたりしているビジュアルとか大好物(笑)で、収納本とかブログとか見てても、「ファイルボックスずらーっ!」、「バンカーズボックスずらーっ!」とかっていう美収納が大好きなんですが……

私、私自身の脳に間違ってなかったんだな。(笑)




そうかー、ビジュアル面でテンション上がらない→片付けが頓挫とかってこともあったってことなのかなー。


とか、


ボックスやかごの中はざっくりでOKなのかー。すべてすべてを完璧にしようとしすぎてたかなー?


とか思いました。






というわけで、まだまだ進行途中ですが、現在のざっくりだけど見た目テンション上がりますよ収納。



DSCF8951.jpg



食器棚兼家電ボード上。

段ボールボックスは有名セリアのものですね。

中身内訳→手紙系思い出ボックスと、お尻ふきストック。


手紙系思い出ボックスは箱に対して中身すかすかです。
思い出系は他ここには絶対入らない卒業アルバム系とかあります。あと私の過去の手帳とかが別になってます。あと10代の頃の日記とか。



大小のかご内訳→小:ラッピング用品 大→雑貨


ラッピング用品は買ったけど余ってる袋とか、リボンとか。
ごくごくたま~にいるかもなものなので、とりあえず捨てずに置いてます。

雑貨は季節もの以外のもの。
たぶんここも中身減らせるんだろうなあ……と思ってはいるものの、ここに収まってくれる量なので捨てチェックは優先度低めということで。





あと、テンション上がりますよ収納といえば、先日書きましたが、ニューフェイスの棚の感じもそうですよね。


DSCF8916.jpg


ここの箱の感じ。


小:デジカメ 大:充電ケーブル






目標は


「家に常にいるのに住所不定というものをなくす」!!


引き続き捨てを中心に頑張りますー。





にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルに収納へ
ナチュラルに収納



にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け














icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Posted by

Comments - 2

There are no comments yet.
mitsubachi  

お片付け頑張ってるねー!
収納用品とかお気に入りのやとテンションあがるよなぁ(*^▽^*)

そぉなるような場所をたくさん作っていきたいね~♪

食器棚上の木のカゴ可愛ぃなぁ!どこのやつ??

2015/02/16 (Mon) 06:47 | EDIT | REPLY |   
wakana  
Re: mitsubachiさん

悪天候で引きこもってます~。

なかなか進みませんが、ちまちま頑張っています(>_<)

カゴ、地元の亀の甲と泉北の間のミドリ電化(当時)の向かいにあった家具インテリア館で買いました。今もあるんでしたっけ?
大小セットでしたよ~!

楽天にも似たようなカゴ、たくさんありますよ♪

2015/02/18 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。