*片付け* こんまりさんの本、読みました。 - スポンサー広告お片づけ

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

図書館の予約サービスを使いこなせるようになったので(笑)、読んでみようと思って検索したらまさかの即借りられたこちら。



DSCF8976.jpg



こんまりさんの最初の本。(ですよね?)

読みましたー。








2011年刊行なんですねー。意外と最近でびっくり。
2011年といえば結婚してまだ子供がいない時期だったので、その頃とっとと読んでいれば現状がましだったかもしれません……;




タイトルだけを知っていた当初、「いやいやときめくって!」と思っていた私ですが、最近その「ときめく」感覚はちょっとわかるような気がしています。

実際衣類に手をつけていますが、いやー、バッサバッサといきやすい!
というか、ここ数年買った服ってすごい少なくて、その服たちはときめくので、そこは褒めていいところなのかもしれません。


ときめかないのは10年近く前から持ってるやつとかですよ……どんだけ貧乏性なのか。



もったいないと思ってとってあったりしていたわけですが、最近よく見るフレーズ、


「使わない方がもったいない」


がすごい納得でして、そもそも私のときめかない服たちは「いやもう十分着倒しましたよ」っていうレベルのものがほとんどなので、ここで引導を渡しても全然粗末にしてないよな、と思いました。




ふむふむ、と思って読みましたが、「いや、そんなことはない」と思ったのは、


「1度片付けたらリバウンドしない」「きれいをキープできる」


的な部分。




これは、成長途中の子供がいる立場としては、そんなこたぁないだろうな、と。

そのときそのときで変化をさせていかないと、キープは出来ないだろうと思います。

ただ、1度きっちりきれいを完成させると、その変化もしやすい状態になるのかもしれませんが……。





とにもかくにも、「まずは捨てるを終わらせる」

ここは肝に銘じて片付け祭りをやり切りたいと思います。








2やら何やら出ていて何がどう違うのかよくわかりませんが、こちらも予約。

こっちはしばらく待ちそうです。






*おまけ*



DSCF8964.jpg



衣類出しましたぜ状態。カオスー。



全出しは色んな片付け法でも基本の基本のようですが、幼子持ちにはなかなかつらい。

これも休日K氏在宅時のことです^^;







にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。