*こども* sou、3歳バースデー。 - スポンサー広告sou
FC2ブログ

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

長男sou、3歳になりました。



DSCF9016.jpg



前日にケーキのイラストを印刷、マスキングテープで壁に気持ち飾りつけ^^;


そして慌てすぎて3rdがセカンド交じりに。馬鹿丸出し!




写真撮らせてね、って言ったらなぜか自分が撮ってました。


DSCF9017.jpg



ごはんはこのような感じに。


DSCF9023.jpg



まあ、平日でしたし、木曜で私午前中は歩スティング、午後新聞、とダブル仕事の日だったので、これでも頑張った方です^^;

手羽もとのトマト煮込みと、コンソメスープでした。



DSCF9025.jpg



エジソンのお箸デビューを果たしましたが、まだまだ練習が必要なようです。

無理強いさせたくない(面倒くさい←)ので、スプーンとフォークとエジソンのお箸を全部トレイに乗せて好きなものを使って方式にしてますー。





そしてケーキも一応作りました。仕事後猛ダッシュで。



DSCF9028.jpg



今回は炊飯器で作るレシピでやってみたんですが、なぜか上半分が超モッチモチでカットしづらいことこの上なかったです。

卵なしスポンジケーキのレシピ、ずっと迷走してます……。



DSCF9030.jpg




クリームは相変わらず下手+雑だからアップでごまかすんだぜ! の図。



DSCF9031.jpg




ろうそくフー! をいないいないばあの歌の影響で知っていたsou……。

そしてろうそくの用意を失念していた母。
急遽「1」のろうそくをさしました。気分気分。(苦笑)


1本だけだったこともあるのか、初めてのフー!、成功しましたよー。(笑)






DSCF9036.jpg



ピース! のポージングがさまになってきました。

手で顔を隠さなくなっていることに今気付く。ピースはオリジナリティ溢れてるけど。





どんどんいっぱしの口をきくようになってきて、面白いやら大変やらです。
理屈をこねたり言い訳をしたりするようにもなってきました。



先日テレビ消すよ! と言うと、「yuuくんがテレビ見たいって泣いちゃうから消しちゃだめだよ!」と言いました。いやいや見たいのあなたでしょうー笑


他には、仕事に行く車中、後ろでsouがyuuと手を繋ごうとしたらしく、それにyuuがぐずり、そんな弟に「yuuくんおにいちゃんのこと好きでしょ!」とか言ってて笑けました。(笑)



夕飯のメニューを尋ねる際、「他にはー?」と訊くように。そんな何品もなくてごめん^^;



靴下の場所はここ、と決めて、出かける前にはそこからとって履いてね、と言うと出来るようになりました。
パジャマ、下着も定位置が決まっているので、その準備も出来るように。
普段の着替えも自分で取らせるようにしはじめましたが、手持ちの衣装ケースがちょっと開けにくいみたいです。うーむ。







3歳。早いなあ。
大きくなったんだなあ。

3つ子の魂100までっていうのは、3歳まで、ですかね? それとも3歳の間も有効?
とにかく、人格の土台が出来ちゃう年齢になりました。ずぼらでずさんな母ですが、とりあえず優しめ、穏やかめで育ってくれていて何よりです。

怪我もした1年だったけど、大事には至らず、お友達もたくさん出来て、たくさんお出かけもしました。
多くのお友達と同じ幼稚園。いっぱい遊んでいっぱい成長してもらえたらなあと思います。













icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。