*つぶやき* 自分軸って難しい。 - スポンサー広告雑記。

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

おはようございます。


片付け期間中にて、、断捨離やらこんまりさんやらライフオーガナイズやら、色んな本を図書館で借りて読んでみたんですが、結局のところ、どれもこれも基本の理念、というか、考え方の根底にあるものは「自分軸」、そして「今という時間軸」だと思いました。


これが難しい。

私にとっては、時間軸の方がまだ難易度が低いかなあ。
「自分軸」、めっちゃくちゃ難しい。





というのも、今度妹が結婚するんですよ。

それはめでたいことですし、私自身も「超めでたい! 嬉しい!」っていう祝福感情がすごいあるんです。

あるんですけど。



「今度和装で京都で前撮りするんだー」

とか、っていう、些細なことで、もんやり。



なーにーこーれーーーーー。



というか、まあ、自分でわかってるんですけどね。


単純に「いーなーうらやましい!」っていうこともあります。

私たちは超突然に結婚したので、最低限けじめとして! って具合で式をしたので、お色直しも削ったし、そもそも式は身内だけでやったので披露宴はしてないのです。

いや、何も豪華な式披露宴をしたかった! っていうわけでもないし、出来る範囲で最大限のものはやらせてもらえたと思ってます。


なーのーにー。

友達やら先輩やらがどういう式披露宴をしようが何にも思わない(いい意味で!)のに、こと妹となると何だこれー。




私、小さい頃から、必要以上に姉だったんですよね。

長女長女言われて育ったこともあるのか、ただ単純に世話焼きだったのかわかりませんが、妙に「妹を守らないと!」「妹に幸せになってもらいたい!」みたいなところがありました。

んがー、それが自分自身以上だと感じると、途端にしおしおしお~、と萎れるんですよね。


というのも、何事も自分より妹の方が秀でていると感じて育ってきているのです。

習い事やら勉強やら恋愛事情やら、色々。


親からの心証しかり。


親からの……は、一応解決を見たと思ってたんだけどなあ。根が深いんだなあ。
というか、多分もうこれそういうものだと納得した上で生きてくしかないのかも。





で、自分軸のお話ですが、


この、妹と比べて、っていうの。



誰も、面と向かって私と妹を比べてきたわけじゃないんですよね。多分。記憶的には。


私が勝手に比べてるだけ。

むしろ、妹からしたら、「おねーちゃんとっとと結婚出来て子供産めていいよなー」とか思ってるっぽいんですよね。


何も、妹の方が私より幸せなわけではない。

そして、私が妹より幸せなわけでもない。




というか、幸せ云々を他人と比べること自体間違ってるんですよね。

そこはわかってるし、友人知人と比べたりはしないんですよ、私。

なのに対妹だとこんなにややこしいことにー。





ああもう、もっと、確固とした「自分軸」を持ちたいものです。

柳のようにしなやかに生きていけるようになるのが目標なんですが、人の顔色や評価や価値やらで勝手にぐらぐらする自分はどうにかしたいなあ。



「自分が」したい
「自分が」したくない

「自分が」誰々にしたい
「自分が」誰々にしない


……になりたいです。


じゃないと、いつまで経っても成長しない気がする、なあ。

他人に勝手に期待して、勝手に裏切られた風に思って、勝手にいらいらしたり、もやもやしたり、凹んだりっていうところから脱却したいです。(この他人はほぼ=家族だー)








よし、書いたら少しすっきりした!  多分!!






長々とお目汚し失礼致しました……。








*おまけ*



DSCF9306.jpg



食事中のテレビはよろしくないんだろうと思いつつ、どうしてもEテレ時間が終わるまでご飯を我慢できないので、こんな具合に。

毎日夕方は18時までEテレタイムとなっておりますー。

フックブックローが毎日夕方やらなくなっちゃって母子ともに残念。









icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村


スポンサーサイト

スポンサーリンク

Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。