*つぶやき* 日々「何も出来なかった」と思いながら育児を頑張っているママたちに。 - スポンサー広告雑記。

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

こんばんは。


最近yuuが甘ったれちゃんで手を焼いている毎日なんですが、土曜はさらにsouが加わるのでややこしさ倍増です。

しかも今日はK氏が仕事だったのもあって、てんてこまいでした^^;

夜は早めに寝てくれたのでシメシメ。夜泣きがありませんよーに! と祈ってます。(笑)





最近、Facebook経由で知った詩が良かったので、ご紹介。

というか、多分以前にもネットで見たことがあった気がします。
でも、今の方が心にしみるなあ。


DSCF3338.jpg



『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And “just what did you do today?”.

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide’n’seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what’s right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it’s true.
Unless you think that what I’ve done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I’ve done my share.



『今日』という詩~がんばり屋のお母さんたちへより引用






元サイトはこちらです。



sou1人のときもてんやわんやしていたけれど、2人になってからは本当にてんやわんや。

基本がぐうたらで適当人間なので、家事の手を抜きまくっていることにたいした罪悪感は持ってないんですが(えー)、それでもふと「ああ何もせずに1週間終わった」だとか、「うわいつの間にか1ヶ月経ってるし!」と思うことはしばしば。

こんな私でもそんな風に感じるのだから、しっかりやりたい、きちんとしたい、と頑張りたいママは、そう出来ないときの罪悪感やストレスって半端ないだろうな、と思います。

それでも、「本当に何もしていない日」って、ないんですよ。

ないんですよー!!



……と、声を大にして言いたいです。



いや、実際だらけて何もしてないこともある私が言うのもどうなのかって話でもあるんですが(汗)、でも、子供、笑ってるじゃん。元気じゃん。だったら、それで十分じゃん。よくやってるよ、自分! って、そんな風に捉えて自分を楽にしてもいいと思います。


やっと寝てくれたよー! っていう貴重な隙間時間に、やらなきゃいけない家事を詰め込んで、頑張ることもすごい素敵なことだけど、気持ちがしんどいときは、まず自分が好きなことをしちゃって家事は放置でもいいじゃん。って、そう思います。




本当、ママ業、主婦業は休みがない毎日ですからね。

掃除が出来ない、片づけが出来ないって、そういうときもあっていいじゃん! 死ななければ! と、思います。


いや、私は片付け頑張りたいところですが^^;






ママたちが笑えて過ごせることが、夫にも子供にも1番だと思います。

私怒ってばかりですが^^;(本当説得力ない)



子育て中のママたち、ともに息抜きしながら適当にがんばりましょうね。










icon


↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments - 2

There are no comments yet.
mitsubachi  

心にしみるねー(。>д<)
主婦のみのときは何かしら工夫すれば色んなことをやりくりできたけど、子供を産んでからは、その出来てたことが出来なくなることの罪悪感が半端なかったなー。
最初の1ヶ月はそれが自分の中で上手く受け入れられんくて、泣いてばっかりやったな(;_;)

家事は全然出来てないかもしれないけど、
ホント子供に対しては未熟なりにも出来る限りのことをしてるっていうのは胸を張って言えるよね!

イィ詩やなぁ♪

2015/05/10 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   
wakana  
Re: mitsubachiさん

毎日育児お疲れ様です!
精神的に少し落ち着かれましたか?

本当、今は出来なかったことじゃなくて出来たことを数えて生活したほうがいいですよね^^
私は時間があけばだらけたり好きなことやっちゃうタイプなんで、もうちょいやらねばならないことやろうぜ? って感じではありますが^^;、それもまあリフレッシュのためにはよし、ということで。(笑)

0歳児ちゃんなんか、本当にママがいないと生きていけないので、それだけ立派な仕事をやってるんですよママはー!!

2015/05/16 (Sat) 05:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。