*ベランダガーデニング* 親子でプチ家庭菜園、始めてみます。 - スポンサー広告ベランダ・ベランダガーデニング

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

こんばんは。

へろへろで寝落ちor夜泣きにつきあううちに寝落ちを続けていましたー。はあ。

今日は何とか寝てくれていて一安心。
K氏お風呂中で1人時間がうれしい限りです。

本当、子供が寝てて旦那がいない時間帯が貴重な貴重な時間でございますー……!

週末、出張で彼が不在となるのですが、ウキウキしているひどい妻であります。(笑)








DSCF9382.jpg



ベランダにて、プチ家庭菜園を始めました。



床きったな!(汗)

とりあえずな現状です。



DSCF9383.jpg



まともに植物を育てられたためしがないような記憶がある私なんですが、souが草花が好きらしいことと、野菜も好きなので、ミニトマトの栽培くらいそろそろ経験させてあげようかなーと思ったのがきっかけ。





ホームセンターに買出しに行ったら、こんな苗があったので、購入。


DSCF9385.jpg


ずぼら向け!!笑





ただ、もう1種くらい植えようかなーと思ったので、普通ーのミニトマトも結局買いました。


こっちはもう1番花が咲いてました。



DSCF9387.jpg



花どころか小さい実まで。



プランターへの植え替えは、この1番花が咲いてからがいいらしいですね。

ずぼらトマトの方はまだ咲きそうで咲いていないので、ポリポットのままなんですが……いつ咲くのかなあ。




あとはミニトマトのコンパニオンプランツだという、バジル。


DSCF9388.jpg



DSCF9390.jpg



虫避けの効果にもなるらしいマリーゴールドをまずは1株。




あとはK氏のリクエストで、ハーブを数種類。



DSCF9391.jpg


ローズマリーと月桂樹。(月桂樹の葉っぱを乾燥したのがローリエです)


DSCF9392.jpg



ホワイトペパーミントにオレンジミント。



DSCF9393.jpg



ベビーリーフを2株。




あとはルッコラ、イタリアンパセリを栽培中です。


花は他にペチュニアを2株。

これはまず1株頂いていて、どうやら育てやすい花だそうなので、もう1色、ということで購入しました。









図書館で借りた本。

なかなか見やすいなーと思ったら、著者がEテレの野菜の時間に出ている先生だった。

あの先生好きだなあ。





 



借りてきた本は新本は売り切れてしまっていました。

今買えるのはこのあたり?

ベランダやコンテナ栽培についての本がベランダで育てる私にはぴったりだと思います。






先日の台風の際はかなり脇まで寄せて寄せてでしのぎましたが、無事乗り越えてくれました。良かったです。

安いラティスを導入したり、床に何らかしらを敷いたりして、手も入れたいなあ~。
yuuが降りやすくしてあげたいです^^;
(souはサンダル履いて歩き回ってます)





ととととりあえず、無事収穫、無事枯らさない、を目標にがんばります!







にほんブログ村 トラコミュ ベランダ菜園へ
ベランダ菜園



ど初心者なので、まずは母が勉強します……。






icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村


スポンサーサイト

スポンサーリンク

Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。