*こども* sou、3歳2ヶ月の記録。絵画編? - スポンサー広告こどもたち
FC2ブログ

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

おはようございますー。
昨日は寝落ちてしまいました。貴重な1人夜だというのに!!笑(K氏出張~)

そしたら3時に目覚め、もう1度寝たら5時に目覚めました。(笑)起床します。(笑)




sou、3歳2ヶ月です。


先日語彙類は少し書きましたが、そのときに記録しそびれた最近の絵を色々と。

いつの間にか顔らしきものが描けるようになっておりました。母びっくり。





題:yuuくん

DSCF9377.jpg




題:ばあば

DSCF9378.jpg



写メってあげましたよー。





題:パパ

DSCF9379.jpg




題:ママ

DSCF9380.jpg


聞いていると口がなかったので、「口は?」と聞くと書き足してくれました。


っていうか、母だけは「ママは?」と聞かないと自発的に描いてくれなかったのはなぜっ。





ほんの少し前まではなんだこれは! っていうものばかりだったので、幼稚園に入り成長を遂げたようです。


子供が自発的に自由にお絵かきをするためには、あまり親が先に描いて見せない方がいいらしいと聞きました~。
「描く!」より、「○○描いて?」になっちゃうんだとか。

そーなのかーと思い、なら好きにさせよーと思いました。ていうか、基本的に自由にさせまくってるばかりですが^^;





どうもじゃがいもが苦手らしく、「souくん、じゃがいものは食べないー」「じゃがいものは好きじゃないー」と言うことも。
食べるときは食べるんですが、こないだもポテトサラダ(マヨなし)はじめて出してみたけど食べなかったなー。

まあ、他は好き嫌いはほぼないので、優秀ではあるんですが。




トイレは日中ほぼ完璧。

勝手に行って、勝手にしてきてくれるようになったので楽チンです。

うんちのときだけ、「ちゃんと拭けた?」と確認してもらいに来るように言ってます^^;

いや~~~~、本人の「今!」っていうポイントを逃さなければ、スムーズに行くものなのかな~と思ってます。本当、ズボラ親ですが、楽だったな。

yuuは兄を見てもっと楽に出来るようになってもらいたいものです。(ずぼら親)





ようやく幼稚園の先生の名前が言えるように。

そしてお帰りのときの挨拶を先生と元気に出来るように。(先生、さよーなら! 皆さん、さよーなら! を、預かりの子は個々で先生とやります)

毎日給食を食べたかがわかるパクパクカードや、出席したらシールを貼る手帳を見せたがります。基本完食。すばらしい。





気づけば1学期もすでに折り返し? 子供の頃は1学期長かったのになー。

来週には尿検査とぎょう虫が待ってます。無事やらないと……。

そして来月からはプール(水遊び)も。元気に楽しんでもらいたいものです。









K氏不在の土日……。そして今日は悪天候で午前中はおうち必須。

元気有り余りまくりの子供たちの相手……がんばります。(午後からは仕事だ! それをむしろ励みに!!笑)










icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村


スポンサーサイト

スポンサーリンク

Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。