*雑記* 働き方、仕事について考えてます。 - スポンサー広告雑記。
FC2ブログ

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

12月に入ってしまいました……。
最近1週間がめっちゃくちゃ早くて、ちょっとついていけてません。思考もやるべきことも……。今も私の横にはたたんでしまわねばならない服が。(しまおうよ)

……これから、やりますっ。



年末が近づきまして、忘年会やろうぜ~やら、新年会の幹事~やら、年賀状そろそろ……! やら、雪崩が起きそうです。

Wワーク、辛い。(時間的な意味で)

おまけに、新聞配達(夕刊)は、順調に給料が下がってきていて、なお辛いです。(ダメな順調)
入社当時からどれだけ下がってるんだろ~と思って、最近計算してみたら、軽く3~4000円下がってました。当時より今の方が仕事出来るのに。……部数制、カナシイ。


yuuもあと数ヶ月耐え忍べば入園なので、そうしたら仕事を変えようかな、どうしようかな、といろいろ考えています。
でもねえ、実家が遠い+旦那が仕事上頼りに出来ない主婦って、結構パートでも職探しって難しかったりするらしいんですよね。「熱出したとき見てくれる人は?」って絶対訊かれますし。いや、私しかいませんけど。ってね……。


幼稚園の間は、預かり保育が充実してくれている園のため、時間も夕方まで働けるんですが、1年経っちゃうとsouは小学生になっちゃうんですよね。そうしたら、学童保育問題が浮上してきちゃうわけで。


1年生の間は、まあ要件を満たしてたら入れる率が高いらしいんですが、月1万程度かかるみたいです。公立で。
果たして、それだけの金額を出してまで入れる価値があるほど、稼ぐ働き方をするんだろうか、私っていう疑問が……。

あと、単純に、自分自身の希望として、やっぱり帰宅時に「お帰り~」って出迎えられる環境がいいなあと思ってしまうという点もあります。

これは、私自身がそういう風に育ててもらったということと、もし学校で何かあったときも、時間のブランクなく帰宅してきたら、その最初の様子で察知できる率が自分の中で上がるのかなあ、なんて思ったりするからです。
K氏は自身が学童保育→割とすぐにやめて鍵っ子っていう育ち方をしているので(一回り上のお姉さんがいたというのもあるけど)、あんまりそういうことに頓着はしてないのでしょうが……。私の心の問題ですよね。

まだ先の話ですが、自分自身や子供たちにとって、ベストな答えは何なのか、うんうん考えてます。







icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Posted by

Comments - 2

There are no comments yet.
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/03 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   
wakana  
Re: mitsubachiさん

そうなんです。本当難しいですよね。
小学生からフルですか……。小学生と言えども、まだまだ低学年のうちは時短を許して欲しい気持ちはありますよね……。残業は考慮してもらえるんですか?

お母さんが働いていた経験をお持ちの人は「だから大丈夫!」と、「さみしかったから家にいてあげたい」と両方いらっしゃいますが、mitsubachiさんはさみしかったんですね。

私は実家が遠いため何かあったときは本当に私が何とかしないといけない状況にあるので、何とかいい落としどころを見つけたいです。
実は、在宅で何か仕事を出来るようになりたいなと思ってまして。K氏もいつか関西に戻りたいらしいので、そうなっても続けられる仕事をしたいなあと思っています。簡単ではないですけどねー!

mitsubachiさんの職種だと、在宅で出来る会社もあるかもしれないですよね^^
なかなか難しいですけど、いいバランスで働きたいですね。

2016/12/04 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。