*sou* 長男(もうすぐ5歳児)、習いごとについて考える。  - スポンサー広告sou
FC2ブログ

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

こんにちは、wakanaです。

無事先週、今年度最後の行事・音楽会に出ることができました。

年少児のときよりも成長した子どもたちに感動。

くじ引きの結果、1番前の席という幸運に恵まれ、しっかりと見ることができました。本人、親に気づく距離。(笑)
年中さんは、ピアニカ+合唱と、合奏の2曲。合奏では鉄琴の担当でした。

一か所「間違えたんだな」というところはありましたが、精一杯やれたようで、本人は満足そうでした。何より。



家では、相変わらず歌が好きなsou。

おかあさんといっしょなど、Eテレは相変わらず現役のため、出てくる歌を耳から覚えては歌っています。

また、ここにきてようやく戦隊ものを見られるようになり、いつの間にかドラゴンボールやワンピースも見始めているため、その主題歌も覚えようとがんばっているようです^^;



…と、こうして音楽方面が好きそうなsouですが、まだ何も習いごとをしてはいません。


幼稚園の課外活動(有料)で、器械体操などもあるのですが、そのどれも「やりたい!」とは言いださず、何となくやらずにここまできています。

本人には、「やりたいものができたら、やりたいって言いなよ」と言っているのですが、まだないのでしょうかねぇ。


私は、あまり親主導で「これやってみたら?」「やりなよ!」というつもりがありません。

私自身が、「ピアノやりたい!」と言ってやり始め、続けられたという経験があるということ。そして、経済的な事情も理由の1つです。

もれなくyuuも「やる!」になる可能性が高いと思うので…^^;


子ども本人が「やりたい!」と言い始めたら、「よっしゃ、やりなよ!」と言えるような親でありたいなあとは思っているのですが、ここまで何も言いださないと、「こんなのもあるよ?」と投げかけてあげるべきなのか……放置でいいのか……少し迷う最近です。





icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村

スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。