「離婚」を選んだ決めてってどういうものなんだろうなあ。 - スポンサー広告K氏と私。

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

こんにちは、wakanaです。

現在、近所のカフェに逃げ込んでおります、ひとりで。仕事をするという名目で子供たちを家に残してきましたよ……。
そうでもしないと、K氏、何もしないので。(溜息)


気づけば離婚者が増えていることに気づく



新年度、春休みの間に離婚をしていたというママ友が何人もいて、知るたびに「えええっ」と驚いていました。


DSCF61531.jpg

ママ友とはいっても、プライベートでどこかに行くところまで親しくしているわけではない、幼稚園で仲良くしているレベルの方。

だから、お互いに家庭の事情を軽い愚痴以上では話したことも聞いたこともないので、「寝耳に水」だったのですよね。

離婚者が数人いるうち、おひとりは「いやー、旦那の浮気癖が本当治らなくて!」と言って豪快に笑って話してくれたので、離婚理由が(一応)わかったのですが、あとの方たちは、どういう理由が決めてだったのかなーと思っています。

みんな、仕事をしているといっても、パート勤務の人ばかりなので、その状況で離婚に踏み出すのって、勇気がいるものなのでは……と思うんですよ。

DVなど、身の危険があることが理由なら、悠長なことを言わずに離れなきゃいけないとは思いますが。

……どうなんだろうなあ。


なお、表面上ではありますが、離婚をしたママたち、みんなバイタリティがすごくて、イキイキしているように見えます。

「やるしかない!」っていう状況にあることも理由なのかな。



たとえば、私が自活できるようになったら



現状、私の収入は夫の扶養にかろうじて入っていられる程度の金額です。

ただ、今の仕事は自分次第で収入を増やしていくことが可能なので、ゆくゆくは扶養を外れるくらいまでやっていってもいいなあという考えも持っています。

その希望が叶って、安定して自活できるレベルに達したとき、私のK氏に対する気持ちはどうなるんだろうなあと、ぼんやり考えることが時折あるのですよね。

別に、嫌いになったというわけではないんですけど、「好きです!」とも、正直、現状では言い切れる自信がないという。


昔の、夫が仕事、妻が家庭っていう夫婦なら、収入のない妻はぐっと飲みこむなり、気にしないようにするなりして、夫婦生活を続けることが一般的だったのでしょう。

でないと、母子が食べていけなかったから。

でも、これからの時代って、どんどん妻側も仕事を持っている人が増えていきますよね。別に仕事をしたい女性が増えるばかりではなく、専業主婦でいたくとも、いられない経済事情の家だって、ますます増えるんじゃないかとも思います。

そこで、1人馬力で生活ができるレベルの収入が女性にあれば、夫が何もしない場合、結婚している理由って何だろう……とちょっと思うんですよね。

別にメリットデメリットを計算して結婚したわけじゃないですけど、それでも「この人がいたら自分ががんばれる」とか、目に見えない良さが、それぞれの夫婦に理由としてあるものじゃないのかな、と。

(愛はないけど収入だけはめっちゃある夫だから! という明快な理由もあるでしょうし笑)


今のこの現状で、私に経済力がついたとき、私は夫婦関係を持続させようと思うんだろうか……と、ふっと思う日があるのでした。


(※なお、今、かなりの危機に陥っているわけではありません^^; K氏は何度言ってものれんに腕押しなので、「やばいな」とも思っていませんしね!怒)




icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments - 2

There are no comments yet.
mitsubachi  

あるある(。-_-。)イライラしたときとかこっちだけバタバタしてて何もしてくれへんときとか、どうなっても知らんからねー、実際バイバイってなって後悔しても遅いんやで、と思ったりする( ̄∀ ̄)

身近なママ友が最近離婚したけど、大変そうやけど別れてからの方がスッキリしてるしイキイキしてるように見える( ^ω^ )結婚してたときは色々我慢して生活してたんやろうなぁと。理由は性格の不一致やったけどホント生活出来るくらいの収入があれば思いきれるんやなぁって思ったょ(о´∀`о)
その子派遣社員でやってるけど、実家近くに引っ越したっていうのもあるし、今はシングルなると補助もある程度出たりするし何とかやっていけるみたい。。。

2017/06/15 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   
wakana  
Re: mitsubachiさん

やっぱり内心思うことはあるんですね……(´・ω・`)

そうなんですよね。女性側はやっぱり切り替えられるというか、あとは前を向いていくだけだー! ってなるんでしょうか。
mitsubachiさん、踏ん切れちゃう環境だけに(仕事もされてるし実家も近い)、本当に怖いですよね……!! 旦那さん! 危機感!!!

シングルマザー家庭は補助が結構充実してますからね。
幼稚園代の助成もかなりあるそうですし、光熱費の助成もあるところすらありますし。

2017/06/18 (Sun) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。