*子連れお出かけ* 夏の思い出。埼玉県川口市「たたら祭り」の記録 - スポンサー広告お出かけ
FC2ブログ

wakana

wakana

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Posted by

wakana

wakana

こんにちは、wakanaです。

ここ数ヶ月、いろいろいろいろありまして、絶賛疲弊中でございます~。

夫婦間も親子間も、いろいろなことがありますね。うん。こちらのブログデザインも変えたことですし、心機一転、書いていこうと思います。

子育てストレスを……昇華させてやるぅぅぅ……!!!!(笑)




style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-3814819541841513"
data-ad-slot="7490221565">





夏休みの思い出。「たたら祭り」



今年も、埼玉県川口市にあるオートレース場で開催される「たたら祭り」に行ってきました。


DSC_0266.jpg


毎年8月第1週の土日に開催されています。

日曜の夜には打ち上げ花火があるので、我が家は毎年日曜に行っていますよ-。今年で4回目くらいかな。

川口駅や蕨駅からシャトルバスが出ていて、はじめて行ったときにはバス停が我が家の近くに設定されていたのですが、翌年からはなぜか撤収されてしまいまして……。

仕方がないので、車で行っています。


……なお、近隣駐車場は満車だらけになるので、早めに行かないとなりません……。


場所は詳しくお伝えしませんが(埋まったら困るから!笑 毎年埋まるペースが早まってるんです)、住宅地の中に、小さいコインパーキングが点在しています。(ナビにも出てこないような)探してくださいねー。


出店がいっぱい。迷子に注意……!



たたら祭りでは、夏祭りらしく、出店もたくさん出ています。


DSC_0288.jpg


毎年食べている気がするモツ煮込み……。美味。


DSC_0279.jpg


子どもほいほいのお面たち。

仮面ライダーエグゼイドに食いつかれましたよ……。


DSC_0393.jpg


金魚すくい。やってませんが、食い入るyuu。

いつか「やりたい」って言われるときが……くるのかなあああ……。(飼える自信がないからやらせたくない)


DSC_0315.jpg


もっぱら、我が家は「食べもの」出店派です。

yuu、一店舗で食べ終えるごとに、「おなかすいたああああああ」と泣く始末。超面倒。(親疲弊)


彼、現在回転寿司で9皿食べられる食い意地の持ち主です。5年後が怖い。


なお、このときは己がおにぎりを選んだくせに、兄souのかき氷が羨ましすぎて、泣きわめいた上に分けてもらっている図です。

ほんと、下の子って……!!!!(わたしは姉です)


DSC_0335.jpg



ベロが青くなったよーーー!!!! べーーーーー!!!



DSC_0274.jpg



暑さ対策で氷の塊も。


男の子に嬉しい「働く車」乗車体験





毎年、働く車がやってきています。今年はこちら。


DSC_0359.jpg



母、車両名がわかりません!(笑)


なお、こちらは夕方15時半~16時頃には撤収されてしまうため、体験したい場合はお早めに~。

今回、我が家も撤収ギリギリでした。ブルドーザーやショベルカーが来ていた年もありましたよ。


お神輿も見られます




オートレース場の外、車両通行止めになっているところでは、お神輿を見ることもできますよ。


DSC_0485.jpg


泣かなくなったなあ。成長。


歩道の縁石に座って眺められます。祭り感があっていいですねえ。(夫婦ともにだんじりの地大阪育ち。岸和田じゃないけど)


大きな音に泣いた年もありましたが、今年は楽しめたようです。


花火は19時半~。子連れは早め撤収がマル!




オートレース場内で花火を見ることもあったのですが、中の混雑は相当なため、撤収が困難。

そのため、去年からは、お神輿の流れで、そのまま花火を見てから帰る流れにしています。


DSC_0683.jpg


大規模な花火大会ではありませんが、打ち上げ場所が真横(オートレース場)なので、迫力は結構ありますよ。

赤子時代は泣きました……。(笑)


この花火、途中で協賛会社の提供した花火を上げる時間が設けられています。我が家は、それを合図に撤収をはじめ、駐車場まで歩きはじめることにしています。(全部終わったら一気に人が流れるだろうということで)


東京・埼玉ともに、もっと大規模な花火大会はたくさんありますが、幼児には十分だと思います。(親も人混みは疲れる
……)


そろそろ盆踊りにも連れて行きたいな




わたしは、子ども時代、地域のグラウンドで行なわれる盆踊り+夏祭りに行っていました。

盆踊りを踊ってもいたなあ。

そのため、盆踊りの音があってはじめて「夏祭り」という印象を持っています。日本の夏、というか。

息子たちは、まだ盆踊りを知りません。うーん。来年あたりは、一度盆踊りがあるお祭りにも連れて行きたいなあ……。


DSC_0540.jpg


親は疲弊に次ぐ疲弊でしたが、写真で見ると、なんて「良き思い出」感に変貌するものでしょうかね。(笑)


楽しかったようで、良かったです。何より。(笑)


icon



↓最後まで読んでいただいてありがとうございました^^応援していただければ励みになります♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
スポンサーサイト

スポンサーリンク

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。